幸せ

幸せってなんだっけ?

 

週末にフォルクスにランチにい行き、
家族がパンやスープやサラダバーをとりに行くため、席で待っていた時のこと。

 

席は満席、視線の先に見える一人、仕事の途中なのか、
手帳を見ながらランチをしてる大柄な女性もまあ仕事で充実してそうな雰囲気。

 

そのほかの店内のほとんどが家族連れにみえて、楽しくおしゃべりしてる様子。
幸せそうに見える家族たち。

 

しかし、

 

あれ?

 

あれ?

 

私、ココにいるけど幸せじゃないかも。

 

あれ?

 

家族で週末に、外食に来てるんだよ。
家族みんな揃ってるよ。
みんな元気だよ。
ご飯作らなくていいんだよ。
もうすぐあったかい料理も届くよ。
外は寒いけど、ここは風も入ってこないよ。

 

気づいてしまった。
この状態本当の幸せじゃないかも。

 

家族と過ごすことが幸せ?そうだと思ってました。でも、何か違う。
いやいや、
当たり前すぎてる幸せに気づけてないだけ?
もしかして麻痺しちゃってる?
でも、さして楽しくもないよ。
楽しくないから、幸せではないの?
頭の中がぐるぐるしてきた。

 

フォルクスの周りのみんなは幸せに見えるけど、私は1人だけ違うようだった。

 

家族と一緒に過ごす。
自分で作らなくてよい外食。
サラダバーにパン食べ放題。

 

主婦としてはラクさせてもらえる最高な状況のはず。
だけど、幸せじゃない。一応幸せな気はするけど、これ本当の幸せ?
本当の幸せって何?その幸せの形って?一人ひとり違うのか?みんな同じなのか。

 

幸せってなんだろう。